こんにちは!岩手大学教育学部2年の佐藤です。
なんと今日で5日間の実習も最終日です。
あっという間に実習が終わってしまい少し寂しく感じています(泣)
実習4日目の昨日はヘルメスさんにお邪魔して利用者さんとお話をしたり、利用者さんたちの作業を実際に体験したりしました。私は3本の糸を縒り合わせて1本の太い縄のようなものを作ってブレスレットのようなアクセサリーにする作業を体験しました。
三つ編みやミサンガを想像していただけたら分かりやすいと思います。
実際にやってみての感想としては、最初は簡単だと思っていたのですが、少し気を抜くと糸の締め具合が均等にならなかったり編み方を間違えたりとミスが目立ってきました。
集中力と根気がいる作業だと感じました。
利用者さんと話していて感じたことなのですが皆さん自分の好きなことや得意ことを仕事に生かしていてとても輝いて見えました。
この実習で感じたことや学んだことを将来に生かしたいと思います。 5日間ありがとうございました。
