delfy 就労継続支援B型事業所
デルフィ

019-656-7116 お問い合わせ
  • トップページ top
  • デルフィとは delfy
  • お知らせ news
  • ブログ blog
  • アクセス access
  • 運営会社 company
  • お問い合わせ contact
  • 工賃について payoff
  • instagram line

blog
ブログ

アーカイブ

#すべて見る #利用者 #職員
  • 2026.06.09 職員

    休日は音楽を小さく流して

    こんにちは、ミカダです。スタッフとして働き始めてから一週間。日々の業務に触れるたび、想像していた景色とは違う一面が見えてきて、学びの多い時間を過ごしています。 その影響か、休日は以前よりも穏やかに過ごすようになりました。今日は長く活動している某フュージョンバンドの新しい配信アルバムを小さく流しながら、ゆっくりとした時間を楽しんでいます。 思い返せば、カセットテープが主流だった頃にCDからダビングして聴いていたバンドです。今はスマホとサブスクとワイヤレスイヤホンで同じ曲を聴いているのだから、時代の流れは本当に面白いものですね。検索すれば当時の曲がハイレゾで蘇るのだから、なおさら。 皆さんの休日も、どうか心が休まる時間でありますように。
  • 2026.06.08 職員

    猫はお好き?

    こんにちは!新米スタッフのミカダです。 犬か猫かどちらが好き?と言われれば断然、猫派なのです。 実家に戻れば二匹の猫が出迎えてくれます。ま~同じ猫でも性格は全然違うんですよね。 一匹はめちゃくちゃ人見知り。あまり愛想は良くありません…でも美猫さん。 もう一匹は人が来ると足にまとわりついて、かまってくれとせがんできます。 どちらも餌をねだられると、あげたくなっちゃいます。 人間も一緒ですね~性格ってそれぞれ。それぞれ良いポイントが別。 個性。 それぞれの個性がって、それを活かして皆、生きていくんだなぁ… ま、かくいう僕も個性派で通っておりますしね。猫の事は言えません。 写真は、われらが社長が猫さまと戯れている図。 さて、どこのどなたの猫さまでしょう? この猫様の性格が気になりますね。後で社長に聞いてみよう…
  • 2026.06.05 職員

    新米スタッフはスポーツが好き

    こんにちは!新米スタッフのミカダです。まだまだ慣れない日々を過ごしております。えー私、余暇はスポーツ三昧です。自分で体力づくりも兼ねてソフトバレーボールなどに興じておりますが…実は見る方が好きだったりします。なんといっても今月はサッカーW杯がありますからね。我らが日本代表の初戦は強豪オランダとの対戦。もう自分がハラハラドキドキしてしまいます。中継もそうですが、実際会場に行って観戦もします!サッカーのいわてグルージャ盛岡や、バスケBリーグの岩手ビッグブルズと、地元のクラブがありますので足を運んで観戦に興じます。皆さんは、余暇はどうお過ごしですか?仕事をバリバリした後は、余暇で楽しむのも大切な事ですよね!
  • 2026.06.04 職員

    昨日から職員になりましたまぁちゃんです❣️

    改めましてこんにちわ!昨日から職員になりました、まぁちゃんです🤚💕 研修中、おバカなブログにお付き合いいただきまして…読み直すと…ミカDさんのブログとは 雲泥の差で、はずかしいあまりそっとスマホを閉じました。。 割と書くのは好きなので、長いしくだらないしで、申し訳ない限りでございます😅🌀   今後スタッフとしてはまず、自分が利用者であったことを忘れない…それは、私が仕事していく上で 大切なことなような気がしています🤚 なぜなら、スタッフではありますが利用者の目線になって相談、心配りができることが強みなような気がするからです🎵 …まぁそんな立派なこと言ってますが、研修終わったばかりで職員になったのは昨日なので、正直大丈夫か、自分!状態でございます🌀 でも、私が入所した頃からスタッフのみなさん優しいです😊 身近に目標にできる方がいるということはすごく仕事していく上で幸せなことだと思います❣️ 私もただの世間話でもよき、悩み相談などみなさんと触れ合っていきたいと思いますので、 職員になっても、利用者の時と変わらず、接していただければと思います😉
  • 2026.06.03

    🎉 祝・就職!田沼さん、三ケ田さんに続いて、まあちゃんも今日から新しいスタートです!

    みなさん、こんにちは!またまた嬉しいニュースが飛び込んできました! 先日の田沼さん、三ケ田さんに続いて、なんと今日からまあちゃんも、新しい職場の職員として働き始めます!まあちゃんは、主にヘルメスの方で職員として頑張っていただきます。 まあちゃんは、いつも明るい挨拶で周囲を元気にし、どんな業務にも丁寧に向き合ってくれました。その確実で信頼できる仕事ぶりと、前向きな姿勢が事業所でも高く評価され、今回の「就職」という素晴らしい形へと繋がりました! 最高の流れが止まりませんね!一人ひとりが自分のペースで努力を積み重ねれば、必ず未来が開けることを、3人が見事に証明してくれました。 金澤さん、本当におめでとうございます!あなたらしい素敵な個性を活かしてがんばってください!みんなでずっと応援しています!
  • 2026.06.02

    DELFYは多士済々

    こんにちは!新米スタッフのミカDことミカダです。利用者からステップアップしてまだ数日。まだまだ未熟者。至らぬところの塊ですが何とか踏ん張っております。 さて1年間利用者としてDELFYで過ごしたわけですがDELFY流のような独特な気風がここにあると思っています。様々なスキルを持った利用者さん達がひしめいていて…多士済々というんでしょうか。スタッフなど顔負けの技量の持ち主が多く在籍しております。こういう形で新しい仕事ができないか?と提案する方も居れば、”〇〇を事業化しました!”と発表する方も。プロじゃないか?と思うようなデザインや高度なコーディングができる方、スタッフと仕事の改良点を熱く話し合う方、また縁の下の力持ち的に施設外で黙々と掃除なさる方、地味だけど重要なPC作業をひたすらに遂行する方…ほんとうに凄い。 そしてお互いを刺激しあって、どんどんスキルを高めていっている。”もっと仕事が欲しいです!”という声も聞こえてきたりして…それが周りに伝播して、このDELFYの気風を作り上げているんだろう。ほんと素晴らしい。 しかし実は皆、いろいろ難しい問題を抱えながら、それをやっているんですよね… ムリは禁物ですし、自分の体調を管理して休む時は休まないといけません。情熱を注いで仕事するあまりオーバーワークになろうものなら体調を崩してしまうリスクもある。そういう状況の中、仕事をなさっているんです。 本当にリスペクトできるところです。 そんな素晴らしい仲間と仕事ができる自分は幸せだなと。本当に見習う事ばかりです。スタッフになって、少しでもそんな利用者さんのサポートができたら…と強く思いますが、まずは自分自身をちゃんと管理して体調をしっかり維持して、毎朝笑顔で、元気よく皆に接するところから始めよう、と思いました。 6月に入り天気も変わりやすく、体調の維持が難しいですね。まずは自分自身を大切に程よくがんばって、皆でこの季節を乗り切っていきましょう!
  • 2026.06.01

    🎉 祝・就職!田沼さんに続いて、三ケ田さんも今日から新しいスタートです!

    みなさん、おはようございます!嬉しいニュースが続いています!先日の田沼さんに続いて、なんと今日から三ケ田さんも、新しい職場の職員として働き始めます! 三ケ田さんは毎日休まず仕事にきて、目の前の作業にいつも一生懸命取り組んでいました。最近では周りのみんなを自然とサポートする姿も増え、その素晴らしい姿勢を職員がキチンと評価し、今回の「就職」という最高の形になりました! 良い流れがどんどん来ていますね!自分のペースでコツコツ積み重ねれば、必ず形になることを二人が証明してくれました。 三ケ田さん、本当におめでとうございます!職員としても引き続き笑顔でがんばってください!みんなで応援しています!
  • 2026.05.30 職員

    今日は土曜開所日です🙌

    こんにちわ🫶まぁちゃんです😊 今日の天気、朝はこちら盛岡はやばしでした😥☔ 雷🌩️がけっこうすごかったですが、今は晴れてたので天気雨だったんですかね? みなさんは休日何して過ごしてらっしゃいますか? 私は…そこまで汚いってわけではないんですが、少し物が多くなってきたので断捨離をしよう!って 気持ちだけは一丁前にあります😅 本屋さんに行くと整理整頓の為の収納の雑誌をみて、こんなにきれいにしたいな~と思うんですが、収納するための棚が小さかったりするので まず断捨離をしなくては。。 必要以上のものを置かない…って方TVでみますが、ちょっとそこまでは目指せないんですが、 少し生活感ない部屋に憧れます💕 (あ!でもカップラーメンだったり食べ残しがその辺に散らかってるってのはないですよ!!) 欲しいインテリアの雑貨もあるので、いろいろ見て探そうと思います🫶 実際買わなくても見てるだけで楽しいですよね~😊   掃除、断捨離すると気分もすっきりしますね~ 私は今日明日の土日で少しずつ片づけたいと思います!! やっと実行😅!!!   みなさんもいい休日を~🙌
  • 2026.05.29

    キャラクター

    こんにちわ!まぁちゃんです❣️ 最近ビタミンが取れる粉末のドリンクを買って飲んでるなうです!スッキリして飲みやすい~🍋 また買ってこよ~🎵 さて本題に。。 私は今は違うと信じたいのですが、中学の時から「天然キャラ」が付きまとってます😅🤚 勘違いしてほしくないのがぶりっ子天然ではなくいたって普通の「天然」です。(逆にぶりっ子天然の方が今となっては良かったかもしれません…友達いなくなりそうですが😂) 自分的には天然というか、わざとおちゃらけた態度をとった時も天然と言われ、実際天然爆発させるし、別に訂正するのがめんどくさいので、受け入れています🤚 中学の時、私より明らかに天然の女子に「まぁちゃんって天然だよね~」と言われてびっくり!   天然と思われる理由として、上にあげたようにおちゃらけた時に言われるのもありますが、昔女性ばかりの職場にいたことがあってやはりウワサ好きな方がいっぱいいました😫 そのような中に入ってくのも嫌だし、人のこと必要以上に悪く思いたくないし、自分が噂のターゲットになるのも嫌なので、そのような雰囲気があっても気にしない態度を取っていて、雰囲気分かってない=KYみたいな感じで天然…扱いされたことはあります。。 でも、実はその人の持ってる雰囲気に敏感だったりするんです、こんな私でも🌀 第1印象がなんとなくすこし嫌かも…とか違和感あって、フタを開けたら、周りのみんなもそう思ってる…という人はいました…見た目はさわやか系の人だったんですが。(タイプでは全くもってないです)…これは女の勘ですかね? 私の母は仕事にまっすぐすぎて、割とみんなわかることがわかってないときあるし、兄も、昔はそういわれてた時期があったような話はしてたので(今はないと思います)…血は争えませんね~😅 まぁ…みんな少なからずそのような言動とったりすることがあると思います🤚 たぶんさすがに中学より成長したと思うので…それなりに頑張ります😅😅    
  • 2026.05.28 職員

    好きな有名人🕶️

    こんにちわ!まぁちゃんです💕 あつい~~~…アイスが食べたい🍧帰りに買っていこう~😊🎵 みなさん、好きな芸能人や有名人いらっしゃいますか? 私は、いっぱいいる中タモリさんが好きです😊 タモリさんの博識だけどゆるい感じ…タモリ俱楽部が何気に好きで、あの番組は空耳アワーに注目しがちなんですが、メインのめちゃくちゃくだらないテーマを深掘りするゆるさが何とも面白いのです😉 印象深いのは市役所からくる封筒を集めている人がいるんですが、行政によって封筒の裏地の模様が違うんだそうです😅 それを見比べよう…だったり、工場や調理の現場で履く靴は滑りにくかったり、耐久性があったりするんですが、どのメーカーの靴が1番良いか…など、タモリさん自身も「くだらね~」と笑いながら進行していて、見ているこちら側も、「くだらね~」と思ってみてます😅   そして、タモリさんの有名な言葉で「やる気があるヤツは去れ!」その言葉にも意味があって、やる気がありすぎると一直線になりすぎて、周りが見れなくなる…という意味だそうです🤚 私…やる気がないわけではないのですが、やる気があるようには見られないです…何でかはナゾです😅   そして、「笑っていいとも」!!最終回は伝説になったのではないでしょうか!? でも、スタジオであった新宿ALTAが閉店、解体するので喪失感はないか?という質問に対して、「いや、別に。古いもんね~、あの建物」…なんという!さすが流浪の番組司会者タモリさん!!! あまり物事を引きずらないんでしょうね😉 タモリさんの育ての親とも言える「おそ松くん」で有名な赤塚不二夫さんがお亡くられたとき、弔辞はタモリさんが読んだんですが、弔辞用の紙をもってそれを見て話されていたんですが、実は紙は白紙で頭の中で考えた言葉を言っていたとは何ともすごすぎます😭😭!! その中で、「私もあなたの数多くの作品の1つです」で締めくくったのは印象的でした😍 ググると出てくるのでぜひ皆さん読んでみてください…白紙でこれだけのことを考えて言えるって シンプルにすごいです!   ではまた~🤚💕 (画像はAI加工済)
12345...1020...

contact

デルフィを見学しますか?

YES!
友達登録する
019-656-7116

受付時間平日9:00~17:00

  • home
  • delfy
  • company
  • payoff
  • topics
  • access
X instagram line
delfy
© 2025 delfy privacy policy