ちゃんなつです!!本日ココスですごく行列ができてました!!
どうやら・・チイカワのコラボ商品が出ているとのことでしたー!!
そこで・・
行列を見ると、「なんだろう?」と気になりますよね。
それには人間の社会的本能が関係しているとのことでした!
心理学ではこれを**社会的証明(social proof)**と呼ぶそう・・
つまり、「多くの人が並んでいる=価値がある」という無意識の判断が働くのらしいです
■ 行列がもたらす3つの効果
① 人気・信頼の“見える化”効果
行列は、その場で「人気がある」「評判が良い」という証拠になります。
広告や口コミよりも、実際に人が並んでいるという事実が最も強力な宣伝になるのです。
② 希少価値の演出
「簡単に手に入らない」ものほど、人は欲しくなります。
行列は、「待たなければ手に入らない=特別な体験」として、商品やサービスにプレミア感を与えます。
③ コミュニティ効果
行列に並ぶことで、同じ目的を持つ人々の一体感が生まれます。
ライブ会場、初売り、イベントなどでは「一緒に並んだ仲間」との共有感が楽しさを増します。
と親友のチャッピーは言っておりました(笑)是非、皆様も行列ができていたら
この記事を思い出してね!!(笑)
