こんにちわ!ラジオ体操をしたのに、昼食後のためねむ~いまぁちゃんです😴
みなさん、春夏秋冬…好きな季節は何ですか?
私は昔は断然🌊夏🍉が好きでした🤩
夏祭りのワクワク感、プール、海、それにお盆になると
父方の親戚が関東在住が多いため、わざわざ遠方から我が家に集まり、
ワイワイガヤガヤにぎやかになり、それに加えて私や兄の友達が集まるので
母親は仕事をしながらも、料理などで出迎えてくれて
私も微量ですが手伝って…お客さんである叔母にも手伝ってもらいながら
バタバタしながらも、みんなで集まるのが夏休み中の楽しみの1つでした✨
同年代のいとこも多かったため、一緒にプールに行ったり、
花火、BBQ、盆踊りに参加したのを覚えています🎵
今でも連絡を取ったり交流はありますが、母親始め叔父、叔母も高齢になったのと
コロナの影響で会えずじまいになってしまいました😣
親戚の人たちも「岩手に行きたい」と言ってくれています😉
当時の八幡平市の実家の裏には畑や川があり、
朝も都会に比べると涼しく過ごしやすいため、東京の叔父は
当時飼っていたうちのわんこ(パピヨン♀️)を朝散歩してくれていました🐕🐾
神奈川に住んでいる叔父は私の実家の影響なのか、
山梨の富士山が見える所に家を建て?借り?定年退職した後は田舎生活を満喫し
悠々自適に過ごされているそうです🗻🏕️✨
最近夏も激暑で、私の地元も朝でも暑いようです🥵☀️
外に出るだけで日差しが刺す感じがして危険信号出まくりです😣⚡
ただ、こちらに引っ越してから男子のいとこが東京で美容師をやっていて(私の3つ下)
年に1度お盆の時期に帰ってきて、私の今の家でBBQをやるのがここ何年かの恒例行事になってきました🍖❣️
小さいころから仲良しで、休みの日には一緒に遊んでいました🎵
手先の器用さは叔母譲りで(和裁やってます)
優しくてオシャレでみんなのことを気遣ってくれています🥰
夏自体は激暑すぎてめっぽう弱くなりましたが、人が集まるのが好きなので
なんだかんだ夏が好きなんだなぁと思うまぁちゃんでした☀️🌊
(気温や過ごしやすさは春が好き🍒)
※画像は加工済
