初めまして!岩手大学2年の小松です。この度は、学校での介護等体験実習でデルフィさんにお邪魔しております。福祉施設での仕事や職員さんと利用者のコミュニケーションの取り方などについて学びたいと考えております。
私は、大学でジャグリングをしており、なんと、お手玉5個でジャグリングすることが出来るんです\(^_^)/また、皿回しもできます!が、課題で首は回りません(´;ω;`)
6月22日から始まった実習では、施設や仕事の見学を行いました。仕事内容だけではなく職員さんと利用者さんとのコミュニケーションの取り方など実際に見学しなければ、分からないようなことについても学ぶことが出来ました。また、元利用者である職員さんから話を聞き、障害のある方々のリアルについて知り、「周りにできることって何があるのかな?」などといったたくさんの疑問と同時に、障害について理解を深めなければいけないと強く感じることが出来ました。
5日間の実習を通じて、職員さんや利用者さんなど、様々な人とコミュニケーションを取っていきたいです。そして福祉施設や障害について、学んでいきたいと思います!
